釣果報告

天気の良い休日は沖に出ています。

2010.3,4

2010/3/14(日)2時に起きてカツオ釣りに出かけたが津田の一文字手前で北東の波有りUターン。帰宅して一眠り。起きたのは7時で弁当のおにぎりを食べて鳴門へメバル狙いで出港。12時半まで熱心に釣ったが小さなメバル2匹でした。
2010/3/28(日)今シーズン始めてのカツオ釣り。曇っていてお月さん顔見えなかったが風無く最高の釣り日和でした。甲浦ブイ東沖3マイル位で水温19度になったので道具入れた。20度近い水温で11時納竿までコンスタントに良く釣れた。合計52匹のカツオとシイラ1匹、サバ1匹。大きいカツオ3.3kgは1匹でした。
2010/4/4(日)天気予報では沖は、無理そうなので牟岐へイサギ釣りに行ったが轟沈。鯛1匹のみ。2時前まで粘ったがイサギに会えず。
画像クリックしたら僚船から頂いたいさぎ画像です。
2010/4/11(日)うねり有ったが風が無かったので牟岐を目指して出港。蒲生田を越え阿部沖でうねり大きくなったので止まって様子見たがここまで来たので決行。牟岐沖はうねり高く危険なので少し陸寄りでアンカー。8時過ぎから連チャンで4匹。その後食いが渋くなったのでチモト細くして当り有ったがドラグ締めたままだったのを忘れていて3回連続でバラシ。後半4匹追加で1時納竿で合計8匹でした。水温着いた時は14度、帰る頃は17度。
2010/4/18(日)旧の海部ブイ付近。水温19度、鳥がようけ居って漁師さんが仕掛け入れだしたのでこちらも用意した。道具入れる途中で1匹来たが後が続かなかった。一匹か2匹づつパラパラと今日は散漫だった。北西の風波結構強く仕掛けも隣ともつらすので2本少なく7本。カツオは13本来て11匹揚がった。大きなのは5キロの大判1匹、大きいシイラは3.5kgだった。他のカツオは2kg位でした。
2010/4/25(日)カツオ釣りの予定。流れ藻も有り漁場も近いと聞いたので4時起床で出港。大島沖で風波高く牟岐のイサギ釣りに変更。しかし、11時半まで粘ったがイサギ1匹のみ。水温17度台、帰り日和佐までは波高かった。