釣果報告

天気の良い休日は沖に出ています。

2010.1,2

2010/1/4(月)初釣り。水深63m、水温13.9度。2.2kgから4kgのサワラ5匹、1.3kgのトラフグ1匹、エソ2匹。最初は、潮動かなかったが後半上り潮だった。最後にボンテン1本底引き船に取られた?12時納竿。南東の風強くなって来た。
2010/1/10(日)南はなごいと思ってヨコワ狙いで出たが荒くてUターン。伊島南水深100mを越えたらとてもじゃないが釣りどころでなかった。計画ではヨコワ曳き、荒くて出来なければ寒サバ狙い、又は陸寄りでメジロのクワセと思ったが沖は風波強く、陸寄りは風強く船が立たないので諦めて帰って来た。
2010/1/11(月)昨日のリベンジ。今日は絶好の釣り日和。大島南東水深300mで水温19度。仕掛け投入。
9時過ぎ3.5kgから4.1kgのヨコワ4匹(潜水板で3匹、バクダンで1匹)。
その後昼食中にバクダンでシイラ1匹。
1時納竿前に潜水板調節していたらバクダンで3kg1匹追加。
お陰様で今日は釣れました。
2010/1/17(日)南へヨコワ狙いで出港したが風強く無理と連絡くれたのでボンテン釣りに変更。今日のエサはイワシを使用。水深64m水温13.7度で仕掛け投入。後半底引き船がようけ来て釣りにならず。12時納竿。シマフグ7匹釣ったが港で知人に3匹あげた。
2010/1/20(水)午前中はなごい予報なので今シーズン始めての寒サバ釣り。6時出港したら現地、ラングイ水深170m水温17度台で和歌山の乗せましょが魚を探していた。一度目は空振り、場所変えしたら良く釣れた。11時喰いやんだので再度移動。南西に流されていた。ぼちぼち追加あり、12時半から1時間魚を締めながら流し釣り。少し釣れた。合計ゴマサバ主体で116匹。脂が乗って美味しかった。
2010/1/31(日)家を出たら小雨が降っていた。行けるかどうか不確定ながら寒サバ狙いで出港。レーダーに映った大きな雨雲が後を追っかけてきた。ラングイで和歌山の「乗せましょ」と遭遇。2度場所変えしたがサバは全く釣れず。10時過ぎまで小さなサバ3匹。諦めて南下したら和歌山の「乗せましょ」の付近で映ったので流し釣り。1時間で34匹釣れた。
2010/2/14(日)寒サバ狙いでラングイ。水深160m位で漁師さん数隻。しかし、和歌山の「乗せましょ」を探して南下。レーダーにも船影映らないので諦めて160mまでバック。本命が釣れたのは2回、他はイワシと小サバばっかりで数匹だけ持ち帰って他全てリリース。水温18度余り。寒サバ25匹と貧果でした。
2010/2/21(日)絶好の釣り日和で何処まででも行けると思って出たが沖は荒かった。和歌山寄りのラングイへ行こうと思ったが荒いので日和佐沖へ行った。12時まで1回場所移動し寒サバ75匹。イワシ少々(写真右上)。小サバがようけ来たが全てリリース。水温17度台。後半は、底で良く釣れた。