釣果報告

天気の良い休日は沖に出ています。

2007.5.6

2007/5/3(木)保君と平アジ狙い。場所は、伊島のとアイノセの中間位、水深70m余り。他に船が居ないので何度もイカリを打ち変えんと思ったポイントに着けれなんだ。時たま大サバも混じる。一番大きな平アジは40cmで700g、サバは40cm余りで800g有った。12時半納竿。合計で80匹足らずでした。

鯖の写真はこちらへどうぞ。
2007/5/4(金)カツオ釣りに出港したが伊島を過ぎて20分走った所で波高く断念。結局、鳴門でサワラ曳き。しかし、1.2kgのハマチ1匹のみ。昼過ぎ沖の瀬まで漕いで来て当たり無しで納竿。今日は、ホンダワラが良く掛って釣り難かった。
2007/5/5(土)今シーズン始めてのマルアジ釣り。徳島港から80度、水深44m、水温16度台。場所変りは1回、潮動かず、後半は、シーアンカー不用。11時20分納竿。サバ5匹、マルアジ67匹。平均型良かった。
2007/5/12(土)沼島方向、3度目に場所変った水深45〜46mで良く釣れた。11時30分納竿。マルアジ96匹、ゴマサバ1匹。
2007/5/27(日)保君とイサギ釣り。牟岐で大島、津島、ワタリと廻ったが小さな小サバで釣りに成らず。日和佐で小さないさぎと平アジ。諦めて伊島の双子西へバック。型の良いのが釣れ出したが一時でした。
2007/6/2(土)伊島の双子へイサギ釣りに行った。潮はゆっくりした下りで釣れると思ったがイサギ一匹、小鯛一匹。伊島の港の北西で映ったので釣り始めると大きな平アジが8匹、小鯛二匹、大サバ一匹。11時30分納竿。予報通り風が出てきた。
2007/6/3(日)友人3人とマルアジ釣り。アイノセの北を通過して水深40mで良い映りがした。真サバ、ゴマサバ、マルアジは大小色々で良く釣れた。その後、北へ上ったが余り釣れない。雨強くなって来たので10時半納竿。全部で185匹。
2007/6/9(土)マルアジ釣り、お客様3人、途中から2人ダウン。アイノセの北を通って沖へ出たが今日は、水深48mまで行っても映らず。北上、釣り船が居た手前の46mで少し映ったので釣り始めた。9時ころ約2キロ流されて散漫になったので再度北上。シーアンカーを揚げたら魚の卵がビッシリロープに付いている。10時過ぎから20分余り、凄い土砂降りの雨。その後、青空。11時45分納竿。マルアジ主体で134匹(サバは10匹位)魚の卵は、ポンプで流しても取れない。帰港してから手作業で大分取れた。
2007/6/10(日)お客様4人でマルアジ釣り。ようけマルアジ釣りの船団居て少し映ったので釣り始めたが全く釣果無し。北へ移動、10匹余り。再度北へ移動、1匹。仕方なく南下して水深48mで釣り始めた、お陰様でポトポトと12時30分までどうにか釣れた。サバ約20匹、マルアジ約70匹。
2007/6/16(土)お客様2人でマルアジ釣り。5時出航。80度で水深46m。潮は上り。よく釣れて仕掛けは一人1本で合計3本、喰いが低調になった9時前に4本にした。11時半納竿、300匹余り、内サバは10匹位、他、エソ一匹、太刀魚一匹。二つのイケマ満杯。8時頃500m位下で釣っていた仲間が寄って来て、ゴマサバが多くマルアジは少ないと言っていた。
拡大画像は、画像をクリック
2007/6/17(日)お客様3人でイサギ釣り。由岐の瀬、日和佐沖、牟岐沖、と廻ったが日和佐沖で平アジとミニいさぎ2匹。小サバの大群で釣りに成らず。秘密兵器の餌も効果なし。伊島へ帰って釣ろうと思って北上中、阿部沖で遊漁船が良型のいさぎを釣っていたので並んで釣り始めた。10匹程釣れたら潮が変わって又もや小サバの猛攻。諦めて伊島へ行った。ぐるっと回ったが悪そうだが少し映った所へアンカーを入れた。しかし、釣れないので止めようと思った所へ大ゴマサバが掛ったので1時間程サバ狙い。22匹釣れた。
2007/6/29(金)お土産用でマルアジ釣り。少しガスが出ていた。水深36mで反応あったので仕掛けを入れると良く釣れた。その後、散漫なったので沖へ移動。43mの船団の中でサバも混じって良く釣れた。11時納竿。絞めたのが140匹、上がったのが38匹でした。


前のページ 次のページ 釣り日誌ー1 釣り日誌ー2 TOP