釣果報告

天気の良い休日は沖に出ています。

2007.1.2


2007/1/1(月)当たりは少なかった。どうにか小さいながらも一匹だけ釣れました。
       サバの画像 2007/1/14(日)少し無理かな?と思いながらラングイまで行った。しかし、水深100m過ぎると凄い大波。その上レーダーの回転センサーが曳き釣りの竿の引き綱を絡めてしまい故障。止む無く陸寄りのなごい所まで移動して少し映ったので仕掛け投入した。入れしなにサバが1匹。途中糸がふけたので上げたら小さなシロサバフグ。9時、全く気が無いので移動しかけたが他に釣船見当たらないので諦めて納竿。帰り小松島マリーナに寄ってレーダー修理、レーダーは、モーターが焼き切れたのかと思ったがヒューズが切れていたので交換したら正常に動いてくれたので良かった。
2007/1/21(日)サバを釣りに行きかけたが和田の鼻を少し廻った所で風波強くとても無理。先週より天気悪い。変更して鳴門へサワラ曳きに行った。8時頃、道具入れて直ぐにダブルで来た。その後、10時頃曳き船多いので船団から南へ離れた直ぐに1匹追加。ラッキーでした。1時過ぎ昼食後納竿。4.1〜4.4kgの型そろいでした。
出航時、阿南の「神力丸」荷揚げしていた。見に行かなかったが多分伊島周辺のサバを水揚げしていたと思う。
2007/1/28(日)出航した時は少し波気が有ったがとりあえずサバ狙いでラングイを目指す。由岐沖で和歌山の「乗せましょ」と遭遇。映らないのかどんどん南下。後を付いていった。大島の真東、水深160mラインで既に和歌山の遊漁船の船団。映ったので釣り始めた。途中仕掛けをもつらせてたりしたが11時までに50匹位。11時で遊漁船は納竿。東へ流されたので陸よりに移動。1時までに30匹位追加出来た。今日はゴマサバが多い。型は中型で大サバは無し、小さなマルアジ1匹。
2007/2/3(土)お客様一人を連れて寒サバ狙い。天気予報は50%の確率だったがどうにか行けた。 10時前からなごおーになった。 しかし、釣果は不調でした。 手前で映ったので試しに道具入れたら小さな丸アジ。 それから和歌山の乗合船に付いて行ったが今日は不調でした。何度も場所変わったが散発に終わった。 乗合船もよく場所変わりしていた。 丸アジ、ゴマサバ、マサバで全部で21匹でした。
2007/2/11(日)少し風が有ったが鳴門のサワラ曳きは出来た。2.5kg、赤のテンテンに9時半と11時に釣れた。その後、1時納竿のつもりで徳島へ船首を向けて漕いでいるとクレーンの沖で1.5kg、黒のテンテンが引いた。ギャフのかけどころが悪く船に3分の1入ったところで落してしまって魚は海へ逃げられたしまった。引き返して10分漕いだが当たりないので道具仕舞いかけたら最後の道具に1匹掛っていて逃がした魚を奪回出来た。3.7kg〜4.2kgの3匹。ラッキーでした。
2007/2/12(月)ラングイへサバ狙いで6時前出航。由岐沖のラングイで和歌山の乗合船と遭遇。しかし、水温下がって映らない。諦めたころ2本の竿が引いて良型のサバが16匹。その後、全く釣れない。大島沖まで探しに行ったが漁探に反応無し。結局引き返した、1時間30分浪費。昼、納竿しようと思った時、2回通り釣れてマルアジ、サバが約20匹。1時納竿でマルアジ12匹、真サバ少しでゴマサバ主で約20匹。
2007/2/17(土)サバ釣りに行きたかったが北東の波が有り鳴門へ行った。最初メバルを狙ったが釣れないし、乗合船も2隻居たが上がるのを見なかったので直ぐにサワラ曳きに変更。しかし、2時半まで漕いだが全く触らず。釣果ゼロでした。他の船では多い人は、5匹も釣れているのに残念なり。
2007/2/25(日)餌を持って牟岐へ行きたかったが、沖は、荒れているようなので鳴門へサワラ曳きに出航。4.5kgの仕掛けが引いたが3ヒロ手繰った所で針外れ。11時半頃ようやく2.5kgの道具に4.4kgのサワラ釣れた。イワシ山の近く。水温下がって11度台。


前のページ 次のページ 釣り日誌ー1 釣り日誌ー2 TOP