釣果報告

天気の良い休日は、殆ど沖へ出ております

2006/5/3(水)波残っていた。鳴門から風に落として仕掛投入。サワラ狙い。11時30分ようやく沖の瀬北で雄サゴシ1.3kg一匹釣れた。仕掛けは1.5kgの道具。今晩の肴確保出来てやれやれ。2時納竿。なごぉになって来た。白子の刺身は非常に美味です。焼いても美味しい。
2006/5/4(木)保君と牟岐へイサギ釣り。最初は完全フカセ釣りに挑戦。保君に一匹釣れたのみ。フカセを諦めてカゴ仕掛けに変更。10時過ぎまで大型ばかり釣れた。昼前からバッタリ釣れなくなった。12時半頃納竿。大型、中型主体で24匹。
2006/5/5(金)昨日帰り、伊島に釣り船多数集結、良型の平アジを釣っていたので保君と5時出漁。朝の内は潮早く釣りにくかった。1時30分納竿まで数回場所移動。38cmを頭に平アジ27匹、800gを頭に鯖8匹、エソ2匹でその内の一匹のエソの胃袋にチャリンコ(小さな鯛)が入っていた。
2006/5/14(日)今シーズン始めてのマルアジ狙いで5時30分出航。陸はなごいが沖へ出ると少し北からの風波残っていた。福村沖水深55mへ狙いを定めて行ったが魚影無し。伊島と日御碕の間で100隻位見えたので行ったが全て底引きだった。結局、風波の弱い阿部沖水深90mでマルアジ10匹余り、良型の鯖主体で25匹。イトヨリ一匹。
2006/5/28(日)朝、雨が残っていたので6時起床。少し風有りうねりも高い。115度水深50mでマルアジ70匹余り、鯖30匹(殆ど真鯖)、1.7kgの本カツオ一匹。徳島沖で本カツオを釣ったのは始めて。水温19度。12時30分納竿。シーアンカーは以前の船のを使用。
2006/6/11(日)用事があったので今日の釣行は午前中の予定で6時30分出航。水深48mで水温20度台。小あじ一匹しか釣れないので上へ2マイル移動。ここら辺で11時30分まで釣れた。シーアンカーが小さいので良く流される様だ。1マイル位流されたので元の場所へ一回変わった。鯖12匹、マルアジ60匹余り。
2006/6/17(土)御客様三人とマルアジ釣り。いきなり第一投目から鯖の猛攻。仕掛団子。仕掛もったいないから枝針から切って幹糸を交換。その後何度かもつらす度に枝針から切って再度使用した。沖へ出たがアジが小さいので陸寄りにUターンした。水深38m位で知り合いの漁師さんが居て良く釣れていると教えてくれたので上から流すと大型のマルアジばかり一時間半位連続で釣れた。雨が強くなって来たので11時30分納竿。イケマも2つ満杯で酸欠状態だった。鯖とアジ半々位で合計200匹余り釣れた。
2006/6/25(日)出航時は小雨だったが本格的な梅雨の雨になった。今日は鯖ばかりアジは10匹余り。合計90匹位。10時納竿。