釣果報告

天気の良い休日は、殆ど沖へ出ております

2006/3/4(土)ラングイへ鯖狙い。航海灯が点かなかったが日の出前だったので出航。伊島から160度で10マイル、水深120m、水温16度台、和歌山の乗せましょ等居た。少し風波あったが最初から釣れた。しかし、9時過ぎから散漫。3回場所変えした。帰り途中で小松島マリーナに寄って航海灯修理の為、12時30分納竿。アジ四匹、良型の鯖60匹。エソ二匹。巻網船暫く出航してなかったので良型の鯖釣れたのかも?
2006/3/5(日)今年初めてカツオ釣りに行った。朝2時過ぎ出航。闇夜だがなごい。伊島で少し波有ったが沖はなごかった。大正碆、水温20〜21度。6時に仕掛投入。7時から8時に3.9〜4.5kgのヨコワ釣れた。カツオは無し。漁師はバクダン主にしてヨコワ狙いが多かった。12時30分納竿。帰り、海部ブイの沖、水深1000mから伊島まで南からの風波強く難儀した。帰港着は3時30分。
2006/3/21(火)朝2時起床。月夜。カツオ狙い。途中福村沖で左から底引きが突っ込んで来たので慌てて右に逃げた。室戸岬の沖ブイの東で水温21度有り漁師船少し居たので薄暗いが5時30分仕掛投入。しかし、皆沖へ行ってしまって船影見えなくなり大正碆で釣れているとの無線くれたので仕掛全て上げて大正碆を目指して南下。8時50分眠たく為った時、真ん中の一番遠方に7,2kgの大判。水温19度を切っていた。その後釣れないので潮に任せて東向きに漕いでいると10時までに1,4kgから中判の4,5kgが続けて釣れた。場所は大正碆の北東部、水温21度台。11時30分までシイラ一匹、カツヲ15匹、スマカツオ一匹。2時20分帰港。御陰様で今日はなごかった。
2006/3/26(日)カツオ狙いで3時に津田の一文字を廻った。伊島手前で少し風波、越えるとより強くなった。諦めて鯖狙いでボチボチ南下。南下すると沖はなごそうなので時間も早いので行ける所まで行く事にした。僚船は鯖釣に変更した。大正碆までなごかった。大正碆でようやく20度の水温。大正碆の真ん中から東に掛けて曳いたが触りなし。無線では東が良さそうなので大正碆の東に行くとバクダンでヨコワを揚げていたので急遽バクダンを曳いたが時既に遅い感じ。結局一時迄北上しながら曳いたが針に掛かったのはリリースしたロウソクカツオのみでした。今日は大正碆も潮の動きが悪く2ノット余りしか動いていなかった(この前は3,6ノットでした)。昨日は良く釣れたと漁師さんは無線で話していた。
2006/4/1(土)明日の天気予報悪そうなので昼から鳴門へメバル釣りに行った。飛島の付近で5時納竿までにメバル44匹、チャリンコ一匹。水深29mが良かった。風は殆ど無くで潮が緩かったので釣り易かった。
2006/4/7(金)明日の土曜日も天気悪そうなので昼1時から鳴門へメバル釣り。イワシ山から80度、1.5マイル位の水深40m付近。今日は手釣りで釣った。慣れるまでサビキ道具と錘を切らし込んだ。納竿5時。ガガネ少し混じってメバル主体で54匹。今日のメバルの型は良かった。潮は余り動かないし、風無くなごかったので釣り易かった。
2006/4/9(日)久し振りに大鯖に会いたくなって出航。しかし、港内から少し波気有った。やはり福村を越えたあたりまで断念、Uターン。鳴門の鯛釣りに変更。道中、サワラ曳きの船確認。9時45分までにようやく鯛が一匹釣れたのでその後、メバル釣りに専念。飛島の南で殆ど釣った。その後前回の所へ行ったが下り潮早く数匹で移動。潮崎で鯛が連れ出した様なので行った。しかし、私は大きなメバルのみでした。2時納竿。メバル52匹、鯛一匹。水温11度台。
2006/4/23(日)霧雨で少し視界悪かったがサワラ曳きに出航。9時過ぎに3.5kgの道具にサゴシ一匹(雄)。3時前に300gの道具にサゴシ一匹追加(雄)。3時半頃、沖の瀬北水深26mで3.5kgの道具、ピンクに黒の線が入ったテンテンにようやく5.3kgのサワラ(雌)が釣れた。水温12度台。