釣果報告

天気の良い休日は沖に出ています。

2009.3,4

2009/3/1(日)今日も寒サバ狙い。蒲生田から12マイル、水深130m。今日は北西の風波強く余り釣れなかった。真サバ、平アジも少し混ざった。合計33匹。10時前に納竿。荒天で蒲生田まで1時間20分かかった、4ノットしか出せなかった。於亀まで帰って〆た。
2009/4/8(水)一か月振りの釣り。なごかった。3時前出航。月夜でした。蒲生田から真南、大正碆のかけ上がり、水温19.8度。6時過ぎに道具投入完了。9時過ぎに7匹当たった。1.8kgから2kg。おかず出来て天気は良し最高の天気でした。
2009/4/11(土)カツオ狙いで大正碆へ行ったが釣れなかった。大島でブリが釣れていると聞いて1時から3時まで曳いた。1.8kgのハマチ3匹。鰤クラスの引きがあったが手前30m位で針が延びてしまってサヨウナラされました。
2009/4/12(日)昨夕巻き網船出航したが漁無く帰港していたので伊島南のサバ釣りに行った。水深125mで良く釣れたが1時間で沖へ流された。陸へ移動したが釣れないので昨日の大島の鰤釣りに挑戦。道中ナブラ有ったのでルアー曳いたが気配無いので大島へ直行。しかし、昨日の様にナブラ無く鳥も居なかった。1時間で諦めた。引き返して道中のナブラを探してサバの道具入れたが反応無し。太刀魚1匹、平アジ2匹、マルアジ2匹、サバ43匹(内真サバ6匹?)。
2009/4/18(土)カタクチイワシがバッチで取れ出したのでスズキ狙いで行ったが釣れなかった。沖はクラゲだらけ。沖洲一周した。マリンピア沖洲沖でエソ3匹のみ。
2009/4/19(日)今シーズン始めてのサワラ曳き。6時半頃、1.5kgの道具にサワラ来た。なかなか浮いて来なかった。どうにかチモトまで手繰った時、針はずれ。残念。その後、3.5kgの道具にサゴシ釣れて今晩の酒の肴は、どうにか確保。
2009/4/29(水)サワラ狙いだったが沖の瀬沖でサゴシが8時半に1匹釣れただけ。1時間半鳴門でルアーに変えて曳いたが駄目だった。昼前に沼島南西でハマチが釣れていると聞いて駆け付けたがマル一号は当たりなし。3時前沼島東で船がようけ居るので何をしよるか偵察に行った帰りいきなり4本の仕掛けにハマチ。最後で満塁ホームランでした。
2009/4/30(木)風無く波無い予報、なごそうなのでカツオ釣り。大正碆東の掛け上がり。6時、水温19度になったので仕掛け投入。9時前当たりあり約1,8kgのカツオ13匹釣れた。12時半まで漕いだがそれっきり。徳島から170度の直線で60マイル。