釣果報告

天気の良い休日は沖に出ています。

2008.3.4

2008/3/2(日)3日前、巻き網船「万代丸」がキンメダイを獲って来ていたのでイカを短冊に切って餌に持って行った。しかし、場所が違うのかやはりサバでした。110mで映ったのでシーアンカー入れずに仕掛け入れたら竿に繋ぐ間も無しに入れ食いでした。その後、数回場所移動、1時納竿で100匹。今日は少し型が良かった。大サバ、大きな平アジ、共に脂がのって最高に美味しかった。こんなサバとアジは始めてでした。
2008/3/8(土)保君と寒サバ釣り。昨夜は巻き網船出漁してなかったのかよく釣れた。11時納竿でサバが殆どでアジ少々。絞めたのが179匹、上がりが20匹余り。太刀魚2匹。
2008/3/9(日)昨日、ヨコワのニュースをくれたので3時出航。漆黒の闇夜でした。甲浦のブイ沖から流した。水温17度台で大正碆の北では18度台。11時納竿。4kg前後のヨコワ9匹、シイラ2匹。
2008/3/12(水)ヨコワ釣りに出かけたが福村沖で少し波の気配、伊島を過ぎると小荒れ模様。僚船から沖は北東の風波強くなってきて漁師もUターンとの連絡あり。断念。北へ向けると走れない。10ノットしか出せない。追い風の時は解らなかったがこれでは無理だと思った。3時間の海上散歩で6時入港。
2008/4/4(金)カツオ狙いで2時出航。しかしまたもや断念。伊島手前でUターン。2時間の夜間散歩。4時半から再度就寝。
2008/4/5(土)三度目の正直で漸くカツオちゃんに巡り合えました。2時起床。大正碆の北辺。水温20度前後。7時に6匹、10時に4匹追加。途中でシイラ1匹追加。カツオは2kg前後、12時20分納竿。12時50分出発、2時55分帰港。10時頃からなごうになった。
2008/4/6(日)昼までの予定で鳴門へメバル釣りに行った。なかなか難しい。
2008/4/11(土)天気予報は余り良くなかったが行けたら行こうと思って朝3時出航。しかし、津田の一文字の手前で荒天の為、Uターン。帰って2度寝。
2008/4/12(日)朝2時30分出航。天気予報は絶好の釣り日和だったが和田島を廻った所で又もやUターン。帰って2度寝。第2ラウンドは5時30分鳴門へサワラ狙い。昼まで曳いたが釣果無し。竿が引いたと思って揚げたらホンダワラ、ゴミロープでした。水温12度、少し低いのかな?
2008/4/16(水)久しぶりにスズキ釣りに行ったが小さなセイゴ、ミズセ級でした。数が多かったので面白い釣りでした。
2008/4/20(日)徳島沖は釣行出来ました。空港沖から鳴門でサワラ曳き、しかし、12時過ぎまで頑張ったが今日もオニギリマンでした。鳴門は水温13度前後、徳島沖は15度有った。
2008/4/26(土)3度目で出漁出来ました。半月の夜で楽な航海。最近四国寄りより和歌山寄りの方が良いと聞いたので伊島の野辺を越えて145度で周参見沖を目指す。水温19度になって漕いでいる船が居たので仕掛け投入。朝飯を食べる前に17匹釣れた。その後、間が有って陸寄りに移動したが潮の色が悪く再度沖に移動。11時納竿までに40匹余りのカツオが釣れた。最高の釣果でした。シイラ1匹だけ大きかったが他はペンペンシイラ。大きなシイラだったのでクッションゴム切れた。帰り天気予報通り南東の風波大きくなって来た。
2008/4/29(火)徳島沖から鳴門へサワラ曳きに行ったが釣果無し。1時、諦めて納竿。


前のページ 次のページ 釣り日誌ー1 釣り日誌ー2 TOP