天気の良い休日には、 殆ど沖に出ております。
2003/10/4(土)ボンテン釣り。沖の瀬沖、水深34m。サワラ2.8kgを頭に7匹、はも1匹、シイラ5匹、シロサバフグ2匹、太刀魚多数。最後のボンテン3回浮き沈みした挙句沈んだまま。夕方漁師さんに聞くと、多分鮫と言っていた。

2003/10/5(日)保君と伊島へイサギ釣り。北東の風波有り。ヒラバエの前に着けた。下り潮が早く釣りにならない。保君が、手釣りアンドンを入れると直ぐにイサギが2匹釣れた。期待して釣り始めたが後が続かない。その後1匹追加、飛び魚2匹。港の前に移動。昼前、漁探に映るので保君がハゲ釣りに変更。ガガネ2匹、本ハゲ8匹。祐ちゃんは追加のイサギ2匹のみ。

2003/10/11(土)ボートドッグ入りしていたのを引き取りに行って、帰り沖の瀬で明日のエサに使う小あじ狙いで、トツカアジ、マルアジが少しでも釣れたら儲け物と思って行ったが全く駄目。3回場所変わりしたがスズメダイばかり。これでは本命の小あじも釣れないと思い、於亀へ移動。お蔭で小あじは、浸け食いで釣れた。殆どがアカアジでした。明日の用意が有るので3時40分納竿。

2003/10/12(日)マー君と保君とジギング。少しうねり有ったが、風が無かったので伊島の沈船「シャンレイ」へ行った。12時からは風が強くなる予報なので11時までの予定。昨日の小あじは、10匹余り死んでいただけで殆どが生きていた。2人は、ジギング、私は、飲ませ。しかし、3人ともエソばかり。暫くして保君に特大のガガネ1匹。9時過ぎに風が出て来たので9時30分頃、伊島の港の北へ移動。マー君に太刀魚1匹。沈船の北でボンテン3本だけほり込んだが、かかったのはエソ1匹だけ。帰り、和田島の沖から土砂降りの雨になって来た。エサの小あじ、干物にしようと思って、殆どを持った帰った。

2003/10/18(土)昼1時から於亀へ明日の餌にする小あじを釣りに行った。北風がかなり強かった。しかし、お蔭でエサの赤アミ四分の一袋を使い、約2時間足らずでどうにか丁度100匹位釣れてやれやれでした。

2003/10/19(日)5時30分出航。ヨコワ狙い。昨日のエサは、殆ど生きていた。沖は少し北波有り。波で船底を叩きながら90度で25ノット。和歌山沖、水深68m、水温23.9度で仕掛け投入。周りは、和歌山にかけて底引き船多数居た。7時過ぎに仕掛けが、引いたので、手で取ると、クッションゴム伸びきっていた。10分余りかかってどうにか釣れた。11.6kgのヨコワと言うよりマグロに近かった。掛かっていたのは5本針の真ん中でした。その後、釣れたのは、鮫でした。船べりでハリス切った。10時、全く釣れないので納竿しました。今日は、本当にまぐれでした。

2003/10/25(土)明日の日曜日は、釣りに行けないので今日は、サワラ曳きに行った。昨年買った秋刀魚をエサにした。10時頃に1.5kgの仕掛けに1匹釣れただけでした。2.8kgあった。近所の半漁師さんの無線によると今日は、釣果悪いらしかった。しかし、どうにか酒の肴釣れたのでやれやれでした。

2003/11/2(日)マー君、保君の3人で伊島の沈船へ。途中於亀でエサの小あじ釣り。なかなか釣れなかった。20匹位になったので一路シャンレイへ。マー君が、サワラ2.3kg、3.1kgの2匹、祐ちゃんノマセで3.6kgのメジロ1匹、保君にサワラ2.6kg1匹。アジの映りが有ったのでサビキ入れるとアオアジは釣れた。餌に適サイズ。昼頃風が出て来たので伊島方向へ移動。伊島の北1マイル余りで和歌山の船が大分居た。大鯖狙いか?

2003/11/3(月)文化の日沖の瀬から和田島にかけてのサワラ曳き。エサは昨年の残りの秋刀魚を使用。11時頃に3.5kgの道具のエサを変えようと思って手繰りかけたら重たかったのであげて見ると2.8kgのサワラが掛かっていた。12時頃に1kgの道具に5kgの良型のサワラ。昼からはエサが無くなりテンテンで曳いた。3時頃3.5kgの道具に3.3kgのサワラ釣れた。昼前から雨になり視界は、悪かった。しかし、風が無かったので仕事はやり易かった。何時も4時位からお祭りがあるので今日は、期待して4時20分まで粘ったが、駄目でした。

2003/11/8(土)かつお釣りに行った。4時30分起床。丁度、蒲生田で薄明かりになって、岬を廻るのに丁度良い夜明けだった。海部のブイに漕ぎ舟一隻と餌撒き船2隻。釣れて無さそうなので一路室戸岬東の黒牧15号を目指した。漕ぎ船、餌撒き船5隻。早速曳き始めたがシイラばかり3匹。その後、ようやく小さいながらカツオ1匹。やれやれどうにか目的の魚1匹確保できた。沖さわら1匹追加。ブイの近くの、水深40m付近で魚影良く映るので11時で曳き釣り止めて、鯖釣りの道具入れた。小さなビンタ(キハダマグロの子)1匹と大黒メッキの幼魚1匹。漁師の餌撒き船は、カツオの1本釣りには、シイラ、エサを付けてのフカセつりは、シイラとビンタ。漕ぎ舟は、カツオ釣り、シャクリ、バクダン、ピンピン釣り、中層曳き等色々していた。1時間50分で帰れた。

2003/11/9(日)なごい。今シーズン最後のアジ、サバ、狙いで出航。伊島方面を目指す。伊島の手前で巻き網船の魚運搬船「万代丸」が帰って来ているのに会った。魚影映らないのでラングイへ行こうと思い野辺を廻ったが海上荒れ模様。止めてアイノセへ行ったが和歌山から来ている船も釣れてなかった。船も散った。カンパチ、メジロ狙いでテンテンの曳き釣りをしたが、魚影少し映ったので直ぐに止めてアジ、サバ狙いに変更。しかし、道具入れようと思ったが本調子の映りなし。仕方なくシャンレイまで帰って道具入れたが30cm位の鯛2匹、アオアジ4匹。一度強烈な当りがあって竿先が海面まで刺さったが魚は居なかった。11時20分諦めて納竿。北からの大風大波で帰りに1時間40分かかった。

2003/11/23(日)保君と福村沖へハゲ狙い。北西の風波大分強かった。12時30分まで本ハゲ23匹、ウマズラハゲ26匹、サンバソウ3匹、ショウサイフグ6匹、トツカアジ1匹、マルアジ1匹、小あじ少々、チャリンコ多数、ベラ少し。チャリンコは、小鯛すしにする為に持って帰った。

2003/11/24(月)ボンテン釣り。沖の瀬沖、水深39m。サワラ、フグ狙いで出航したが残念ながら太刀魚1匹だけでした。風も朝早くは、少し出ていたが、それも無くなり、絶好のボンテン日和だったのに・・・。

2003/12/21(日)昨夜の天気予報では、風、7〜8mだったので諦めていた。しかし、夜中2時頃、風も無くなって来たので出れるかな、出れたら何に行こうかな?等と思って4時頃迄布団の中で考えていて、再度眠たくなって寝て目が覚めたのは、8時を過ぎていた。風も有ったので出航しなかった。やはり宵からターゲットを絞って準備していないと気後れした。久しく出航していないのでイカリロープに青海苔が25cm位伸び、汚れも大分付いて来たので、昼からイカリロープを替える為に1時間位散歩した。於亀、アイノセを廻ってきた。風も5m位吹いていた。

2003/12/31(水)ボンテン釣り。徳島港から70度、水深59m。沼島の東から真南に約3マイル。水温16度。無風状態でなごい。上り潮。今日は、海鳥も底引きが出漁していないので餌が無いのか、ボンテンのイワシをかもめに狙われてやり難かった。サワラ3.3kg1匹、2.8kg3匹、2.2kg1匹。他、シマフグ3匹、イカ1杯。12時過ぎ納竿。今年の釣り納めでした。

前のページに戻る 次のページへ進む 釣行日に戻る  TOP